もっぴ Diary

大学生の旅の記録

青春18きっぷで九州一周した話〜旅の計画編〜

 

 

こんにちは、もっぴです。

 

いつかこれを使って旅をしたいな〜と考えていた青春18きっぷ。今年3月にようやくそれを実現することができたので、その旅について書いていきます。

 

青春18きっぷとは…

青春18きっぷとは、全国のJR線普通列車・快速列車が1日乗り放題になるチケット。特急列車や新幹線には使えません。

1枚12,050円で購入することができ、5回(人)利用することができます。(つまり1人で5日分使うこともできるし、5人で1日だけ使うこともできます。)

つまり、1日あたり2410円より高い値段で移動するとお得になるのです。

 

春・夏・秋・冬の4回の発売期間と利用期間が決まっているので、注意してください。

JRの公式サイトも貼っておきます。↓↓

青春18きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

JRのみどりの窓口で購入することができます。

 

九州を電車で旅する時に注意すべきこと

計画の時からまず直面するのが、電車が少ない!!

私自身、大阪に住んでいるので、電車の少なさに驚きました。福岡には行ったことがあったのですが、九州で数分に一本電車が来るのは福岡の中心地とその他の県の路面電車くらいです。

ある場所に行きたくて電車を降りれば、次の電車は2時間後になる、なんて所もありました。

つまり、十分な下調べが必要なのです。

 

 

☑︎ 行きたい観光地・ご飯屋さんなどをピックアップ

☑︎ 営業時間を調べる

☑︎ それらの電車でのアクセスが可能なのか、もしくは最寄駅からバスで行けるか

☑︎ 大まかに繋ぎ合わせ、電車の時刻と照らし合わせる

☑︎ ホテルの予約をする

 

 

1. 行きたい観光地のピックアップ

各サイトやSNSなどで観光地を調べます。私はそれらをすべて集め、Googleマップに保存していました。そうすることで、後で目的地までのアクセスが調べやすくなります。

 

2. 営業時間を調べる

その通りです。観光地は17時ごろに閉まる施設が多いです。

 

3. アクセスを調べる

Googleマップと乗換案内のジョルダンを利用しました。ジョルダンには、青春18きっぷ検索があります。通常の乗換案内の横にある「18きっぷ」というところから検索できます。

他にもバスの時刻表、始発と終電の検索もまとめてここでできるので、大変重宝しました。ジョルダン様本当に感謝してます(涙)

リンク貼ってます。↓↓

ジョルダン 乗換案内・路線情報・時刻表・運行情報サービス

 

4. 繋ぎ合わせる

まず調べた中でもどうしても行きたいところを中心に考えることをお勧めします。なぜならそこへの電車やバスの本数も限られているから。

「何時の電車でここに到着したい!」というのが決まれば、逆算して朝何時にホテルを出ればいいのか、そこに行くまでに時間があるのなら、間で寄れる観光スポットはないか、などを調べます。

 

5. ホテルを予約する

私は基本どこでも寝られるタイプなので、安いところから選ぶようにしました。こだわりがある人は、ホテルの数が多い主要駅での宿泊をおすすめします。

ホテルは予約時に料金が発生することもあるので、最後に決めて予約する方がいいでしょう。

 

これらすべてが完了すると、仮の旅行計画が完成します。

ただし、天気の関係や遅延などで旅行計画がずれてしまうこともあるので、旅行中も柔軟に対応しなければなりません。

 

計画を立て、楽しい旅行になることを祈っています!

次は実際に九州一周したときのことをお話しします。

 

では、また。